五目旨煮らーめんグー [つくば市]

100715_1452~01.jpgいかした名前だ…
店舗はここだけじゃないと思います。
中華屋色強そうな雰囲気ですが、入ってみるとラーメンメインです。
入って驚いたのが、一番目につくところに「当店おすすめ和風みそラーメン!」の案内が…
席に着くとメニューがあり、先程の和風みそラーメンと並び「イチオシ角煮ラーメン」の写真が…

どこ?看板の旨煮ラーメンはどこなの?

ありました。で、それを注文。
茨城ご当地のスタミナラーメンではありません。一般的広東麺です。醤油ベースに豚肉と野菜を炒めた餡がかかっています。麺は細麺ストレート。
中華屋色が活かされ、具の下ごしらえかなされています(たぶん)。素材がパオされていました。
普通に美味しい。
そして広東麺の良い所として、最後まで熱々で食べられます。

むしろ不味い広東麺ってあるのでしょうか?
広東麺は料理性が強く、上の部分メインにすることも可能です。だから中途半端な醤油ラーメンなら餡かけにしてしまえば美味しくなる気がします。ごまかしやすいというか。
それが美味しさのわりに浸透していかない理由なのでしょうか?
塩旨煮、海鮮旨煮、辛旨煮とかあると美味しいと思うけどなぁ。

茨城県つくば市上横場273-6

【K】

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

コング

あんぱんち~さんnice!ありがとうございます!
by コング (2010-07-16 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めん屋そら 曇天無限大 船橋店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。