らぁめん喜乃壺 [つくば市]

100804_1948~01.jpg「きのこ」と読みます。小美玉市名店「喜元門」のお弟子さんがつくばに出したお店です。
喜元門に行きたいのですが、ちょっと遠いのでこちらに。
とてもじゃないけどレベルの場所にも関わらず、たくさんのお客さんです。すごいなぁ。
スープのベースが3種類あります。「煮干」「鶏」「魚介豚骨」とあり、更に煮干と鶏は「醤油」か「塩」を選びます。
魚介豚骨が食べたいので「真空蕎麦」を太麺で注文(麺を中太か太麺選びます)しましたが、太麺が無いそうで中太で…
他にもチャーシューが炭焼き、バラ巻き、直火と選べ、直火を頼みましたがこれまた無いためバラ巻きで…味玉もすでにありませんでした。
メニューはつけ麺もあり、スープ割りの出汁も煮干、鶏で選べるらしくかなり多彩。
選べる楽しさはありますが、オペレーションの遅れや乱れになっている感じです。そして品切れが出まくるため、結局選べるようで選べないという、いらぬ残念感を与えています。
…待つこと20分、到着です。
チャーシュー2枚、メンマ、魚粉乗り海苔、刻んだ白ネギとわけぎが品良く盛られています。鰹とネギの香りが食欲をそそります。
先ずスープを…ものすごい粘度!ソースのようです。味は…
うまぁ~い!

旨いですわこれ。いやぁきたねこれ。素晴らしい。粘度が高くても最近の濃厚ドロ系とはわけが違い、雑味ゼロです。旨味とコクのかたまりです。後味もスッキリです。根本的に製法が違うんでしょう。見事な乳化です!これが商品名の真空調理法なのでしょうか?
熱々も維持し、麺にガッツリまとわりつきます。麺の固さ喉ごし申し分なし。太麺を食べたかったですが、それでも満足です。
チャーシューは分厚く切られています。これまた旨い!"肉"ですね。柔らかく脂のクセを感じさせない素晴らしいチャーシューです。
ほんとバランスがいいです。一気に完食しました。
これはお客さん増えます。1度来たら必ずまた来ますよ。私も再訪はもちろん、全種類食べるまで通います。
そして本家「喜元門」への期待が更に高まりました。

ラーメン界に喜元門ブランドが席巻しますよ、きっと。

住 所:茨城県つくば市稲岡728-13
営業時間:12:00~14:00 18:30~22:00(スープなくなり次第終了)
定休日:火曜日、不定休もあり

【K】



人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 2

にゃほと

はじめまして。
先日、小美玉市の喜元門に行って、美味しさに驚愕しました!!
人気店なのも頷けました。
読んでいて、喜乃壺も食べたくなりました (*´∇`*)
生唾ものですね~♪♪♪
by にゃほと (2010-08-09 11:35) 

コング

にゃほとさんコメントありがとうございます。私は逆に喜元門に行きたいです。煮干もかなりいけるそうですよ。
by コング (2010-08-09 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。