つくば市 ブログトップ
前の10件 | -

麺屋たかはし [つくば市]

100828_1450~01.jpg東池袋大勝軒系のお店。タイミング悪いのか、いつも閉まっていたためようやくの訪問。
東池袋大勝軒系といっていくつか載せていますが、実際はかけ離れたお店ばかり。ここはどうでしょう?家系、大勝軒、二郎は市内にあって欲しいものです。
店内は薄暗いですが綺麗にされています。
大盛りまで無料増量。醤油の他に塩と味噌があります。
醤油つけ麺大盛りで注文。
麺は太麺で大盛りなだけあってボリュームはありました。しかしあまりいただけません。ボイルオーバーの様な麺です。コシが弱く、味も膨張した感じです。スープを濃くしようがドロ系にしようがダメです。麺の問題です。
スープは…甘いです。酸味がほとんどない。う~ん…どこに行きたいんでしょう?行っているとしたらどこでしょう?
ただ熱々なのは良いです。
具はチャーシュー、メンマ、味玉半分、あと鶏挽きが入っていました。チャーシューはペラペラですが定番な感じで良いと思います。

にしても、茨城の東池袋大勝軒系はどこもアレンジしています。展開元が一緒(つくば勝蟲グループとか)で、アレンジで超えられないならせめて1軒はまんま大勝軒出しましょうよ。せっかく覚えたんですから。

【K】

住 所  茨城県つくば市二の宮1-1-10二の宮プラザ105
営業時間 11:00〜15:00、18:00〜22:00
定休日 木曜

人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

明神角ふじ [つくば市]

100827_0032~01.jpg元祖バカ豚と看板にありましたが、おそらく二郎インスパイア系でしょう。
衛生面と接客マナーは全く必要ないと考えているはずと思う店内。きっとコンセプトはひとつ、「ラーメンを喰らえ」です。
看板商品のふじ麺を注文。
スープは濃い醤油ダレに煮豚の煮汁を張り、そこに背脂がたぬきそばの天かすのように漂っています。
麺は強力粉使用のゴワゴワ太麺。その上にそびえるキャベツともやし。アクセントにたまねぎ微塵、そしてニンニク殿がドサッ。
脇に立て掛けられた煮豚は厚切りで豚豚しい豚肉です。
ボリュームあり、味も濃く、脂もたっぷり、そしてニンニク臭とザ・ガッツリの極みです。
夜中にこれは…ではないんです。夜中だからこそ余計に旨いのです。
がっつがっつ喰らいました。
「二郎はラーメンでなく二郎という食べ物だ」というフレーズを見聞きした覚えがありますが、まさにこれもそう、今日私は「ふじ麺」を食べました。

今回の記事を見てテンション上がる方はお薦めです。
写真に「うわ…」っときたり、コメントが褒めているように見えない方はやはり「ラーメン」を召し上がったほうがいいと思います。
しかしこれくらい振り切ることが常習性を生むんでしょうね。

【K】


http://www.katimusi.com/shop_c/index.html
住 所  茨城県つくば市上横場2192-1
営業時間 11:00-27:00(日曜日・月曜日は23:00まで)
定休日 なし

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山岡家つくば中央店 [つくば市]

100822_2331~01.jpgもう何度も載せていますが。

日曜祝日はサンデーセットと言って、プラス300円で餃子とライスが付けられます。
やっぱ山岡家は特製味噌だなぁ。
深夜に助かるお店です。

【K】



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

らぁめん喜乃壺 [つくば市]

100804_1948~01.jpg「きのこ」と読みます。小美玉市名店「喜元門」のお弟子さんがつくばに出したお店です。
喜元門に行きたいのですが、ちょっと遠いのでこちらに。
とてもじゃないけどレベルの場所にも関わらず、たくさんのお客さんです。すごいなぁ。
スープのベースが3種類あります。「煮干」「鶏」「魚介豚骨」とあり、更に煮干と鶏は「醤油」か「塩」を選びます。
魚介豚骨が食べたいので「真空蕎麦」を太麺で注文(麺を中太か太麺選びます)しましたが、太麺が無いそうで中太で…
他にもチャーシューが炭焼き、バラ巻き、直火と選べ、直火を頼みましたがこれまた無いためバラ巻きで…味玉もすでにありませんでした。
メニューはつけ麺もあり、スープ割りの出汁も煮干、鶏で選べるらしくかなり多彩。
選べる楽しさはありますが、オペレーションの遅れや乱れになっている感じです。そして品切れが出まくるため、結局選べるようで選べないという、いらぬ残念感を与えています。
…待つこと20分、到着です。
チャーシュー2枚、メンマ、魚粉乗り海苔、刻んだ白ネギとわけぎが品良く盛られています。鰹とネギの香りが食欲をそそります。
先ずスープを…ものすごい粘度!ソースのようです。味は…
うまぁ~い!

旨いですわこれ。いやぁきたねこれ。素晴らしい。粘度が高くても最近の濃厚ドロ系とはわけが違い、雑味ゼロです。旨味とコクのかたまりです。後味もスッキリです。根本的に製法が違うんでしょう。見事な乳化です!これが商品名の真空調理法なのでしょうか?
熱々も維持し、麺にガッツリまとわりつきます。麺の固さ喉ごし申し分なし。太麺を食べたかったですが、それでも満足です。
チャーシューは分厚く切られています。これまた旨い!"肉"ですね。柔らかく脂のクセを感じさせない素晴らしいチャーシューです。
ほんとバランスがいいです。一気に完食しました。
これはお客さん増えます。1度来たら必ずまた来ますよ。私も再訪はもちろん、全種類食べるまで通います。
そして本家「喜元門」への期待が更に高まりました。

ラーメン界に喜元門ブランドが席巻しますよ、きっと。

住 所:茨城県つくば市稲岡728-13
営業時間:12:00~14:00 18:30~22:00(スープなくなり次第終了)
定休日:火曜日、不定休もあり

【K】



人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

麺や つるり [つくば市]

100716_1337~01.jpg自家製麺のつけ麺店。結構ディープな場所にあります。しかしなかなかの評判。ようやく来ることが出来ました。
つけ汁の味は醤油、塩、味噌、カレーの4種類があります。
まずは定番醤油つけ麺をオーダー。
待つこと10分…来ました。スープは土鍋のような器に入っていてグツグツいっております。いいねぇ。スープはもちろん、具も熱々だし温度が保たれます。
魚介出汁のかなり効いた濃厚スープです。チャーシューと炙りチャーシュー、メンマ、もやし、木耳、わけぎが入っています。意外とさっぱり。もやしはいらないかな。
さて、麺なんですが自家製麺を謳うだけあって秀逸です。美味しい。蕎麦を思わせます。
中太ストレートで魚粉が脇に添えられています。麺にまぶして下さいとのコト。
名の通りつるっとしていて喉ごしも良いです。
スープも含め食後の後味がいいです。もたれずスッキリしています。
欲を言うとスープです。そこらの極太中華麺を扱うつけ麺屋なら充分です。ただこの麺ならもっと合う、もっと引き立て合うスープがあるはずです。
是非他の味も食べてみたいです。

【K】

茨城県つくば市中内56-2


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

五目旨煮らーめんグー [つくば市]

100715_1452~01.jpgいかした名前だ…
店舗はここだけじゃないと思います。
中華屋色強そうな雰囲気ですが、入ってみるとラーメンメインです。
入って驚いたのが、一番目につくところに「当店おすすめ和風みそラーメン!」の案内が…
席に着くとメニューがあり、先程の和風みそラーメンと並び「イチオシ角煮ラーメン」の写真が…

どこ?看板の旨煮ラーメンはどこなの?

ありました。で、それを注文。
茨城ご当地のスタミナラーメンではありません。一般的広東麺です。醤油ベースに豚肉と野菜を炒めた餡がかかっています。麺は細麺ストレート。
中華屋色が活かされ、具の下ごしらえかなされています(たぶん)。素材がパオされていました。
普通に美味しい。
そして広東麺の良い所として、最後まで熱々で食べられます。

むしろ不味い広東麺ってあるのでしょうか?
広東麺は料理性が強く、上の部分メインにすることも可能です。だから中途半端な醤油ラーメンなら餡かけにしてしまえば美味しくなる気がします。ごまかしやすいというか。
それが美味しさのわりに浸透していかない理由なのでしょうか?
塩旨煮、海鮮旨煮、辛旨煮とかあると美味しいと思うけどなぁ。

茨城県つくば市上横場273-6

【K】

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

山岡家つくば中央店 [つくば市]

100702_1618~01.jpgつけ麺夏祭り開催中で、7月からスタートした「プレミアム辛味噌つけ麺」を注文。
辛味噌というだけあり、辛さと味噌のコクが充分にあります。
具はスープにほうれん草、ネギ、胡麻。麺の上にチャーシュー、海苔、味玉、極太のメンマ。どれもバランスいい。
麺はツルシコ太麺やや縮れでこれは美味しい。もっと食べたい。
山岡家はチェーン店ながら優秀です。個人店は余程の努力をしないといけないなぁと感じました。

【K】

茨城県つくば市小野崎127番地1
http://www.yamaokaya.com/shop/122063.html


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

青葉 [つくば市]

100629_1505~01.jpg言わずと知れた有名店。豚骨魚介Wスープのパイオニア的存在です。
つくばにもあるんです。
中野を利用していた頃からいつも特製中華そばです。
深いコクや多少のこってりも持ち合わせていながら老若男女好まれる味だなぁと感じます。
ラーメン店乱立の現在、一つ一つとればもっと美味しいのがあるかも知れません。しかし青葉の凄いのはスープ、麺、具材、店内の雰囲気まで全てが高レベルです。とにかく平均点が高い。
感謝の念を込めスープ1滴残らず飲み干しました。
【K】

茨城県つくば市竹園1-9-2
http://aobai.jp/index.html


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

いっとく [つくば市]

100628_1456~01.jpgブログのためにも新規開拓をと思いましたが食べたくてまた来店。今回はつけ麺に初挑戦。
ベースがいいので結果何しても旨い。つけ麺も旨い。
スープは沖縄のもろみ酢を加えているらしく酸味があります。
具材は海苔、メンマ、刻みチャーシューで麺はラーメンと一緒です。
美味しいですが、初めての方やあまり来れない方は絶対ラーメンをお奨めします。

【K】

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

環七ラーメンてらっちょ [つくば市]

100626_2357~01.jpg以前紹介した三水の隣に新しくオープンしたお店です。(ちなみに環七とありますがつくば市です)
特製ラーメンを注文(ラーメン+味玉)。
「環七」とついているから予想はしていましたが、背脂チャッチャ系です。もうほんと超チャッチャ系。でも最近の環七にはないよね…
スープは動物系かな。特徴は麺に染み込ませたいというこだわりの、丼の底に沈んだ醤油ダレ。始めに麺をよくかき混ぜて食べます。雪のような背脂で見えない麺を持ち上げると、出てきました中太麺。そのタレをまとい、焼きそばのように黒いです。
まずひたすら混ぜる、そして喰らう。
うん、濃いね~。実に濃い。そしてオイリーだね~。実にオイリー。チャーシューも必殺脂系。煮玉子は文字通り煮た玉子でカッチカチの黄身カッスカス!初めての出会いです。
替え玉無料。麺は長浜系の極細麺に変わります。お店のおすすめはバリカタです。
嗚呼若者向き…
うまいまずいよりしんどい…
うまいまずいよりしんどい…
【K】

つくば市上横場1896-1


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - つくば市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。